トップ > くらしの情報 > 生活・環境 > 上下水道 > なぜ、なに 教えて下水道

上水道

なぜ、なに 教えて下水道

下水道料金について

料金の計算方法を教えて

下水道使用料は一般用と公衆浴場用の2種類の料金体系となっております。仮に一般家庭16m3の検針水量で計算した場合、当月分基本料金1852円(10m3まで)+前月超過料金185円/m3×6m3=2962円/月となります。基本料金は使用し始めてから発生し、超過料金は翌月の請求になります。

庭に撒いても下水道料金がかかるの?

下水道使用料は水道のメーター検針水量によって計算します。蛇口から出た水量が下水道を使用した水量と考えるからです。庭に撒いた水もメーター水量として算定されますので、使用料として反映されることになります。庭に撒いた分を下水道の使用水量として算定させたくない場合は、別途散水用メーターが必要となりますが、水道基本料金も別途になります。

水洗化や改造について

改造資金に補助はないの?

水洗化や改造など改造資金そのものの補助はありませんが、水洗トイレに改造する場合に金融機関から借りた金額に対する利子補給制度があります。これは金融機関の金利が町で定める基準を超えた場合に、超えた金利相当部分を町が補助するというものです。詳しくは下水道担当にお尋ねください。

水洗トイレの故障について

トイレの水が止まらない! 次のことを調べてみてください

◆水洗レバーが元に戻ってますか?⇒寒冷地仕様のタンクには水抜きのためにレバーにロック機能がついています。このロックボタンを押したままだと、レバーが元に戻らず水が止まりません。
◆タンクの中のボールタップに鎖が絡んでいませんか?⇒ボールタップの動きが制限されると水が止まらなくなります。
◆タンクの水の出口に物が挟まっていませんか?⇒タンクの開閉弁に異物が挟まっていたり、動きが制限されると水が止まりません。
 

水は止まりましたか?いいえ、止まりません

トイレの床や横にある水抜き栓で水を止めてください。パッキンが古くなっていたり、その他の故障で部品交換や修繕が必要です。排水設備工事指定工事店にご相談ください。

トイレが詰まった

市販のラバーカップを使用して作業してみてください。修理が必要な場合は指定工事店に修理を申し込んでください。

建設課

このページのトップへ