トップ > くらしの情報 > 生活・環境 > 上下水道 > こんなときは故障です

上水道

こんなときは故障です

メーターが異常に多い水量を示す時があります。
床下で漏水している可能性がありますので津別町指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
修理のお申し込みはこちら → 津別町指定給水装置工事事業者一覧表

トイレが詰まった。
市販の「ラバーカップ」を使用して詰まったものを取り除いてください。

水洗トイレを使用した後、水が止まらない。
通常は便器の横側の床に「水抜き栓」がありますので操作して水を止めてください。
原因の多くは以下のことが考えられます。
 ○ タンク内の鎖が絡んでいる
 ○ タンク内の鎖が外れている
 ○ パッキンやフロート弁が古くなっている

これらは部品交換で直すことができます。

いずれの場合も修理が必要なときは、津別町排水設備指定工事店に直接修理を申し込んでください。
修理のお申し込みはこちら → 津別町排水設備指定工事店のページ

こんなときは漏水です

・水道を使ってないのに蛇口に耳をあてると「シューッ」と水の流れているような音がする。
・全部の蛇口を閉めても水道メーターが動く。
 平成12年以降に設置されたメーターはデジタル表示になっております。
 メーター表示部のマークが動くようであれば、漏水です。

こんなときは故障です

・蛇口を閉めても水が止まらない。
・水の出が悪い。

漏水の場合は水道料金を減免します

漏水の原因が改善され、漏水量が明かに算定できる場合は、漏水相当分の水道料金について減免いたします。
漏水修繕をされた場合は役場建設課上下水道担当までご連絡ください。
算定減免水量を通知いたします。

新設・改造・修繕のときは

合併浄化槽(個別排水処理施設)による水洗化工事の申込みをされたい方は、役場建設課上下水道担当までお問い合わせください。

給水装置の新設・改造または、水道の凍結や故障の修理は、お客さまが直接指定給水装置工事事業者へお申し込みください。

お申し込みはこちら → 津別町指定給水装置工事事業者

排水設備(水洗化や下水道への接続)の工事や修理を行うときは、お客様が直接、津別町排水設備指定工事店へお申込みください。
お申込みはこちら → 津別町排水設備指定工事店

建設課

このページのトップへ