トップ > くらしの情報 > 学び・就学援助 > 生涯学習だより > 家庭教育

生涯学習だより

生涯学習だより

家庭教育

絵本ふれあい事業

乳幼児健診時を利用し、本を通して親子のふれあう機会を充実を図り、本の大切さを理解していただくことを目的に、読み聞かせを実施しています。

■対象者:町内乳幼児とその保護者

ブックスタート事業

ブックトーク 9~10ヶ月の乳幼児健診時を利用し、乳幼児の時期から絵本と触れ合い、親子の信頼関係や乳幼児の情緒教育を促進することを目的に、本の推薦や紹介、読み聞かせのアドバイス、本のプレゼントを行っています。

■対象者:町内乳幼児とその保護者


                     ブックスタートでプレゼントしている本→→→

ブックスセカンド事業

就学前の新一年生となる年長の子どもたちに、本に親しみ、親子で日常的な読書の推進につなげることを目的に、絵本のプレゼントを行っています。

■対象者:町内の年長


                              ブックセカンドの様子→→→

産後ケア教室

親子スポーツ教室 産後の体力づくりを中心に、母親同士の悩みや不安、子育てについて情報を共有したり、分かち合ったりし、心のケアを図り、心身ともにリフレッシュすることを目的に実施しています。夫婦でのパートナーシップの構築の機会ともしています。

■開 催:9月と12月ころ 年2回
■内 容:バランスボールエクササイズ、シェアリングワーク、自宅でできるセルフケアなど
■対 象:町内の母親(産後1ヶ月健診を終えた2ヶ月目から6ヶ月の女性と赤ちゃん)
      町内の夫婦
■会 場:津別町中央公民館
■講 師:NPO法人マドレボニータ 永野間かおり 氏

※家庭教育学級「ちびっこクラブ」との共催で実施



                           産後ケア教室の様子→→→

親子料理教室

親子スポーツ教室 子どもにとっての体づくり、親にとっての健康づくりとして重要な「食」について、親子で考え、日常生活を見直すきっかけとし、料理を通して親子のコミュニケーションの構築を図ることを目的に実施しています。

■開 催:12月~3月ころ
■会 場:津別町民会館
■対 象:小学生以上の親子


                            親子料理教室の様子→→→

家庭教育学級

毎年、4月に家庭教育学級を開設し、自主的なサークル活動として子育てに関する学習会や行事などを通して交流を図っています。

■活動日:毎週木曜
■時 間:10:00~11:30
■内 容:お誕生会、親子スポーツ、クリスマス会、学習会、バス遠足、自由遊びなど
■会 場:子育て支援センターほか
■対 象:入園前の3歳以下の子とその親

※親子スポーツ教室とママリフレッシュ教室は、総合型クラブかるっちゃつべつと共催で実施しています。

生涯学習課社会教育グループ

このページのトップへ