トップ > お知らせ > つべつ町のお知らせ > 【注意!】道内で電子マネー約2,200万円をだまし取られる詐欺被害が発生しました

つべつ町のお知らせ カテゴリ画像

つべつ町のお知らせ

【注意!】道内で電子マネー約2,200万円をだまし取られる詐欺被害が発生しました

以下、北海道警察本部生活安全企画課からの情報提供になります。
石狩振興局管内に居住する70歳代女性の携帯電話に、「お客様の利用状況におきまして、ご確認事項がございます。本日中にご連絡なき場合、手続きに移行します。」などと記載されたショートメールが届き、女性がそのメールに記載の連絡先に電話したところ、対応した男から、「サイトの利用料金が発生している」などと言われ、電子マネーを購入させられて、だまし取られました。
さらにその後、損害賠償名目や和解金支払名目等で、数ヶ月にわたり、次々に支払いを要求され、電子マネー合計約2,200万円をだまし取られる被害となってしまいました。
有料サイトの未納料金やコンピュータウイルスの除去費用として手数料を要求されたりする被害が増えています。
いずれの場合でも、電子マネーで支払えと言われた際は、サギを疑い、支払う前に警察に相談してください。

問合せ先

北海道警察本部 生活安全企画課 特殊詐欺抑止対策係:011-251-0110(内線3028)

お知らせ

産業振興課商工観光係

このページのトップへ