トップ > 施設の案内 > 教育施設 > 北海道立津別高等学校

教育施設 カテゴリ画像

教育施設

北海道立津別高等学校

津別高等学校の外観写真

特色

北海道立津別高等学校は、『流汗求道(りゅうかんぐどう)』を校訓とし、「額に汗し、内なる魂の汗も流して、人としての道(人倫)を絶えず求め続けよ」という願いのもと教育活動を進めており、特色ある教育の実践につとめています。
●選択制による少人数授業をはじめ、放課後および長期休業中の進路講習、基礎学力の定着を目的とした「学び直し講座」、定期考査直前に行われる「勉強マラソン」など、多くの学びの場が用意されています。
●地域・大学との連携のもと開講しております『つべつ学』では、地域の自然や産業を題材に、専門家による講義や巡検・実習、まとめ・発表を行い、課題解決能力やプレゼンテーション能力の向上を目指しています。
●進路ガイダンスや、フリートーク(教育相談)など、生徒一人一人にじっくりと向き合う充実した校内体制を整えており、その結果10年連続進路決定率は100%を達成しております。

北海道立津別高等学校ホームページ

町からの支援について

●津別町・津別町教育委員会と連携・協力関係を構築し、津別高校振興対策としてホームステイ等を通じて国際的視野を広げることを目的としたニュージーランドへの海外研修や給食の提供。津別町の補助事業としてバス通学費・制服購入費・校納金・教科書購入費、各種検定費補助や国公立大入学金補助などの支援があります。

所在地

教育委員会 生涯学習課

このページのトップへ