トップ > 工業・農林業ガイド > 津別町創業支援事業計画の変更認定について

工業・農林業ガイド

工業・農林業ガイド カテゴリ画像

津別町創業支援事業計画の変更認定について

津別町で新たに事業を始めようとする方(創業者)を支援するため、津別町商工会、北見信用金庫津別支店および網走信用金庫津別支店と連携し、創業支援事業計画を策定し、平成29年5月19日付けで総務大臣および経済産業大臣の認定を受けました。さらに令和3年6月25日付けで変更認定を受けたことにより、連携先に日本政策金融公庫が加わり、「特定創業支援等事業」が新たに追加となりました。
津別町創業支援事業計画(概要版)
 (参考:経済産業省ホームページ

特定創業支援等事業について

〇「特定創業支援等事業」は、創業および創業後に必要となる経営・財務・人材育成・販路開拓の4分野に係る知識やノウハウの習得を目的に、1ヶ月以上にわたり4回以上行う継続的な創業支援です。
〇津別町の計画では、津別町商工会が行う「ワンストップ相談窓口」が当事業に該当します。
〇特定創業支援等事業の証明書発行要件を満たした方は、町への申請により、特定創業支援等事業による支援を受けたことの証明書を交付します。この証明書を法務局や信用保証協会(金融機関)に提出することにより、以下の各種支援制度が適用されます。
・会社設立時の登録免許税の軽減措置
・創業関連保証の特例
・日本政策金融公庫新創業融資制度の自己資金要件充足
・日本政策金融公庫新規開業支援資金の貸付利率の引き下げ

※各種支援制度の詳しい内容は説明事項をご覧ください。

証明書の申請について

特定創業支援等事業の証明書発行要件を、満たした方で発行を希望する方は、申請書を記入のうえ、産業振興課商工観光係まで提出してください。
申請書

■ 創業に関するご相談について
○津別町役場産業振興課商工観光係
 創業に関する相談全般の受付や助成制度などを紹介します。
 ・電話:0152-77-8388
○津別町商工会
 ワンストップ相談窓口として、創業時の様々な課題について相談を受け付けます。
 ・電話:0152-76-2191

産業振興課

このページのトップへ