請願・陳情のしかた

更新日:2023年03月24日

町の行政に関する意見や要望があるときは、どなたでも、請願書や陳情書を町議会に提出することができます。
請願、陳情は通常、常任委員会等に付託し審査された後、本会議で「採択」か「不採択」を決定し、その結果を提出者に通知します。

請願書と陳情書の記載方法

  • あて先(議長宛)
  • 請願書(陳情書)と明記してください。
  • 提出年月日
  • 請願者(陳情者)の住所および氏名(法人等の場合にはその名称および代表者の氏名)を記載し、署名又は記名 押印
  • 請願を紹介する議員は、請願書の表紙に署名又は記名押印(陳情の場合は必要なし)
  • 請願(陳情)の件名
  • 請願・陳情の要旨、理由
請願(陳情)書の記載例

お問い合わせ

議会事務局 (直通番号)77-8393

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒092-0292 北海道網走郡津別町字幸町41
電話番号:0152-77-8393 ファクス番号:0152-76-1217

お問い合わせフォーム