母子手帳アプリ「つべびぃ」について

更新日:2024年03月28日

 母子手帳アプリ「つべびぃ」は妊娠中の健診記録や子どもの成長記録・予防接種のスケジュール管理、津別町からのお知らせやイベント情報の取得などができるスマートフォンアプリです。

 「つべびぃ」での記録は家族で共有することもでき、地域や家族とのつながりの中で、誰もが安心して妊娠・出産・子育てできるよう支援します。

 無料で利用できますので、ぜひご活用ください。

「つべびぃ」の主な内容

自治体からの子育て支援情報配信

妊娠・出産や子育てに関するお知らせやイベント情報を受け取ることができます。お住まいの地域周辺の病院や子育て施設も簡単に検索でき、安心して妊娠・出産・子育てができるようサポートします。

予防接種のスケジュール管理

複雑な予防接種のスケジュール管理が簡単にできます。子どもの出生日と予防接種歴を登録するだけで、次に接種できるワクチンと最適な接種期間を自動で算出し、予定日が近づくと事前にお知らせします。

妊娠中の体調管理

妊婦健診や歯科検診の結果を記録したり、妊娠中の体重を自動でグラフ化し管理することができます。

子どもの成長記録

子どもの体重を自動でグラフ化する「身体発育曲線」やはじめての「寝返り」などを写真で残せる「できたよ記念日」など、日々成長する子どもの記録を残すことができます。

ダウンロード

母子手帳アプリ 母子モのロゴマーク

アプリストアにて、「母子モ」で検索するとダウンロードができます!

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉課
〒092-0292 北海道網走郡津別町字幸町41

お問い合わせフォーム