河川

更新日:2023年12月27日

網走川・津別川について

夏の期間

 3月下旬から5月上旬は融雪期に入り、雪解け水などで河川が一気に増水する場合がありますので、河川付近には近寄らないように注意しましょう。

冬の期間

 冬の期間、網走川・津別川などの河川は部分凍結し、一部の氷結面は横断可能に見えますが、氷の層が薄く、氷が割れたときはたいへん危険ですので、河川周辺では遊ばないようにしましょう。
 (過去2件の死亡事故が発生しています)。

チミケップ湖について

チミケップ湖でのワカサギ釣りについて

・チミケップ湖でのワカサギ釣りは、利用者の自己責任においてマナーを守り、レジャーの一環として利用してください。

・ごみは必ず持ち帰ってください。

・路上やホテル敷地内への駐車は絶対しないでください。

・トイレは用意しておりませんので、各自簡易トイレ等を持参し、必ず持ち帰ってください。湖上および周辺での排泄行為は絶対しないでください。

・ワカサギの採り過ぎは、将来的な釣果の悪化を招くとともに、湖全体の生態系を破壊する恐れがあります。節度を持って利用してください。(チミケップ湖はワカサギの人工ふ化・放流を行っていません。)

・完全に結氷していない湖上に侵入することは、非常に危険です。氷の状態を十分に確認し、事故のないよう注意してください。

・テント内で火気を使用すると、一酸化炭素中毒になる恐れがあります。換気はこまめに行ってください。

(注意)上記のことが守られない状態が続く場合は、湖上への侵入を禁止することがあります。

(注意)チミケップ湖におけるレジャー利用に対する事故・トラブルに対して町が責任を負うことはありません。

河川・湖の環境について

河川・湖の環境について

 河川および河川敷へのゴミの不法投棄、河川敷地内の掘削および木の伐採などは、産業廃棄物処理法および河川法により禁止されています。
 ”マナーを守って河川および河川敷の環境を大切にしましょう。”

河川の異常を発見したときは

こんな時は、ご連絡ください

  • 堤防が決壊している
  • 斜面が崩れて土砂が河川に流出している
  • 油などが河川に流出している

この記事に関するお問い合わせ先

建設課
〒092-0292 北海道網走郡津別町字幸町41

お問い合わせフォーム