納付免除・猶予申請

更新日:2023年07月27日

保険料免除制度

収入の減少や失業等により、保険料を納めることが経済的に困難な場合、申請により保険料が免除となる「保険料免除制度」や、20歳から50歳未満の方には「保険料納付猶予制度」があります。
制度の詳細については、下記をご覧ください。

学生納付特例制度

前年所得が基準以下の学生を対象とした、申請により在学中の保険料が猶予される制度です。学生特例納付の手続きを行わないまま保険料を納めずにいると、申請日前に生じた不慮の事故や病気で障がいが残ったときに、障害基礎年金が受け取れなくなる可能性があります。
制度の詳細については、下記をご覧ください。

産前産後期間の免除制度

国民年金第1号被保険者が出産する際に、出産前後の一定期間の国民年金保険料が届出により免除される制度です。
免除される期間は、出産予定日(または出産日)が属する月の前月から4カ月間です。多胎妊娠の場合は、出産予定日(または出産日)が属する月の3カ月前から6カ月間になります。
産前産後期間の免除は、保険料が免除された期間も保険料を納付したものをして、老齢基礎年金の年金額に反映されます。
制度の詳細については、下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉課 戸籍年金係
〒092-0292 北海道網走郡津別町字幸町41
電話番号:0152-77-8378 ファクス番号:0152-76-2976

お問い合わせフォーム