津別峠ライブカメラ

更新日:2023年11月01日

冬季閉館中のためライブカメラは停止しています。

ライブカメラ稼働期間:6月上旬~10月下旬

Liveのアイコン

ライブカメラについて

津別峠展望施設のライブカメラは、電話回線がないため携帯電話の電波を使用しております。
携帯電話の電波は、津別峠の標高が高いため不安定な状況で、画像が更新できない場合が
あります。画像停止の際には、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解をお願いいたします。

津別峠展望施設利用者の皆様へのお願い

津別峠展望施設を、より快適で安全に利用していただき自然環境を守るため、来訪者ご自身が他の来訪者を尊重するとともに、マナー向上にご協力をお願いいたします。
注意事項を掲載しておりますので、ご覧ください。

津別町ふるさと納税のバナー

津別峠

津別峠より望む、早朝の雲海と日の出の風景写真

標高947メートルの津別展望施設は、屈斜路湖を囲むように広がる屈斜路カルデラの外輪山にある展望施設の中で、もっとも高い地点にあります。
そのため、眼下に広がる雄大な雲海が見られる日が多い絶景のポイントです。
早朝、屈斜路湖をおおいかくすように広がる雲海は、どこまでも果てしなく続き、まさに雲の海。
その向こうから朝陽が昇り、雲海を赤く染めていく様子は、雲と光が織りなすページェント。
この峠でしか出会えない絶景に心がふるえます。

津別峠展望施設

駐車場付近より撮影された、津別峠展望施設の施設外観の写真

中世ヨーロッパの古城を思い起こさせる外観の展望台です。
展望台では、360度のパノラマが広がり、屈斜路湖の向こうに広がるオホーツク海、雌阿寒岳と雄阿寒岳の稜線、さらに大雪連山まで見渡すことができます。

ご利用案内

  • 開館期間 6月1日~10月31日 (天候により、前後する場合があります)。
  • 開館時間 午前9時00分~午後7時00分

(注意)トイレは24時間使用できます。

休館時間の施設活用事業

開館時間外には、施設を活用した「雲海ガイドツアー」「宇宙ガイドツアー」が開催されており施設維持管理費の一部負担等に寄与されております。
その他にも、様々なツアーが展開されておりますので、ぜひ津別町をお楽しみください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工観光係
〒092-0292 北海道網走郡津別町字幸町41
電話番号:0152-77-8388 ファクス番号:0152-76-1217

お問い合わせフォーム